akimura753’s diary

バブル期で見積もれば、1億円の資産を手に入れた 貧しい家庭で育った 少し変わった私の視点を公開 マイナスをプラスにする為の作戦を日夜実行中

生き銭マンションの見つけ方

一時代前の話になるが、ワンルームマンションから2Kくらいの新婚向きマンションを購入した。

 

いずれも格安で購入した。僕のやり方はいつも同じ。必要以上に見下げられた物に、別の視点で価値付け出来るか見立てると言う物だ。

 

そして、時間を味方につけると言うこと。

時に損切りも大切だ。しかし、根拠のない損切りは愚かな行為だ。

 

さて、生き銭マンションは、どう見つけたか?

日本と外国、中でも北米とのギャップが激しいものに注目する。

 

また、誰もが金をだすものが何かを考える。

医者になるために、もし、子供が大学に受かったら、どうするか?

 

これは世界で共通している。リターンを求めることなく、お金を出す。

 

では、子供が、看護師や医者以外の医療者になるための大学に受かったらどうするか?

 

リターンを気にしながらも、金を出すだろう。

偏差値の高い大学を好みながら。

 

賢い経営者がいる大学は、生き残りのために医療系学部を設置する傾向があった。

 

北米と日本の間でもっともギャップのある医療者を探すと、理学療法士が浮かんだ。

 

日本では、専門学校ばかりで養成され、北米では大学院で養成している。

 

人気はある。そこで、理学療法士を作る大学の計画を調べて、その地域のアパート、マンションの状況を調べてみた。

 

当時、判断したのは、新築アパートの増築スピードだ。これが、様々な要因で、遅い場所で、格安ワンルームマンションがあれば、投資だと。

 

かくして、このアイデアは大成功した。元手が少なくても出来た。利益を確保して、儲け過ぎないよう、売却したのだった。