akimura753’s diary

バブル期で見積もれば、1億円の資産を手に入れた 貧しい家庭で育った 少し変わった私の視点を公開 マイナスをプラスにする為の作戦を日夜実行中

SEIKOが見落としていること それは

2016年はSEIKOの利益が95%減少したとされる。その理由をアナリストたちは、和光という直営店の赤字が原因だとしている。

 

しかし、それはローレックスと比べてみれば一目瞭然、背景環境を考慮していない分析のように思える。

 

解りやすい例を示すと、二次価値が保たれていないことが。最大の要因だと私は思う。

 

オークションや、質屋で、どれほどの価格が付くか、SEIKOのブランディングチームは考えていないか、無視しているように思える。

 

高級とは、万が一、平時から戦時になったとき、その中でさえ、通用する価値があるものだ。

 

食えなくなったとき、頼りになる金品と交換するレートが高く保たれると、誰もが思えるものだ。

 

金やプラチナに並んで、その交換性が高いものでなければ、ブランドにはならない。

 

しかも、世界で。

 

交換性を担保するのは、堅牢かつ美しく、機能を果たし、リペアがいつでも可能な環境の徹底だ。

 

グランドセイコーも、追従しようとしているが、50年経っても、古さを感じないデザインと機能を持たせることができるか?

 

答えはNOだ。

 

クォーツの精度を価格に反映してこなかったのは、彼等の失敗だ。

 

50年変わらぬデザインを、再考すべきだろう。

復活を祈る。